2017年8月12日土曜日

8.22は地蔵盆!

今年も8.22に岐阜県山県市にある蓮華寺さんの地蔵盆に参加させていただきます。
地蔵盆オリジナル丸三角四角トートバッグを作りました。
今年は赤です!
トートバッグを販売したり、端材などに絵を描いたりします。
また、プレゼント用缶バッチのお地蔵様の絵を描かせていただきました。
「缶バッジください」とお声がけ頂いた方100名にプレゼントだそうです!

今年もたのしみです♪♪♪

2017.8.22
れんげじじぞうぼん 【蓮華寺地蔵盆】
解説
正式には蓮華寺水子子育地蔵萬燈会と言う。毎年八月二十二日曜は蓮華寺の水子子育地蔵さんの縁日。日が落ちる頃に数多のあかりをともして、幼くしてこの世を離れた子ども達の闇を照らし、また子ども達の未来を照らして健やかな成長を祈る日である。
概要
日暮れ時から始まる夜の献燈法要がメイン。葛原太鼓が大地に響き、ロウソクの手渡しで真っ赤なほおずき提灯が順に灯されていく。優しい光の中で水子供養に続いて子ども達の健やかな成長を祈る法要が厳修される。
さらに一昨年からは五感をフルに使って時間を味わう、お寺でゆるりと過ごして頂けるようにと日中の行事が加わった。子どもから大人まで誰もが楽しめる木工を中心とした各種ワークショップ、そして渇いた喉を潤し、お腹を満たす飲食の名店の出店。東日本大震災から6年以上が経った、気仙沼の友人が被災地の今を伝えてくれる展示コーナーと名産品の物販。お楽しみの落語に流しそうめんと充実のラインナップ。
【催し物】 17時30分〜21時
落語 桂米紫さん 17時30分
法要  葛原太鼓 ともしびの集い 回向 18時30分〜21時
【ワークショップ】 10時〜16時
木製パズル 大工のまさくん郁美さん(山県)
トールペイント 中野恵津子さん(山県)
イラスト 神田亜美さん(新潟)
木のヘラづくり puun星谷奈美さん(岐阜)
苔玉作り 長良園芸 の由美子さん(岐阜)
サンプリント 日光写真 フォトグラファーの堀江美佳さん(石川)
カッサ体験 美容師の塚本晃志さん(愛知)
コーヒードリップ、ラテアート横井元光さん(滋賀)
【フード】10時〜16時
おいしいごはん hoshizumi(多治見)
クッキーなどの焼き菓子 Hygge(京都)
ドリンク 珈琲フロートなど伊吹堂(岐阜)
流しそうめん《無料》15時〜
※フード、ドリンク類は売り切れ次第終了
展示と物販 10時〜16時
気仙沼の今を見てみよう! 小柳元樹さん(宮城)

「缶バッジください」とお声がけ頂いた方100名に缶バッジをプレゼント!





0 件のコメント:

コメントを投稿