2016年12月6日火曜日

オーダー作品・松岳山

新潟市岩室温泉にある和菓子屋 角屋悦堂さんのご依頼で、岩室にある松岳山を描きました。
山の左は、夏に蛍が舞う「冬妻の水」、右は「権吉川」、麓にあるのは「岩室神社」です。

角屋の佐藤会長から、松岳山や地域や日本への想い、佐藤会長の今までの人生で起きた出来事、感じたことなど、ご一緒に松岳山を見に行った時やご自宅にお話を伺いに行った時に様々なお話をお聞きしました。私の年齢の約3倍の人生の大先輩のお話は、とっても心に響きました。

お話を伺って、佐藤会長の想いと私の想いを込めて松岳山を描きました。

神社で参拝しているタヌキは奉仕する人(タヌキですけどw)、ウサギは芸術家です。
世の中を素敵にしようと活動している方々の事を想って描きました。

与える人になりたい。世の中の大事な何かを絵として表現し、伝えていきたい。
私は、絵を描き続けてきて最近ようやくこう思えるようになってきました。
この作品を描いているとき、「ストン」とこの気持ちがおりてきました。
奇麗ごとを言っているようだし、まだまだ未熟者の修行の身のくせに何を言っているんだ!という感じがして、こういう想いはなかなか言えませんでしたが、、。

世の中が、少しでもハッピーに素敵に元気に平和になりますよう。

佐藤会長、描かせていただきありがとうございました!

後日、角屋さんの店内に飾っていただけるそうです!








0 件のコメント:

コメントを投稿