2016年8月14日日曜日

蓮華寺地蔵盆2016

8/22(月)岐阜県山県市の蓮華寺にて行われる「蓮華寺地蔵盆」に参加させていただきます☀️ 私は、トートバッグ&小風呂敷の販売、木製パズルのコラボワークショップをさせていただきます。
岐阜の夏、とても楽しみです〜☀️

///
れんげじじぞうぼん 【蓮華寺地蔵盆】
解説
正式には蓮華寺水子子育地蔵萬燈会と言う。毎年八月二十二日曜は蓮華寺の水子子育地蔵さんの縁日。日が落ちる頃に数多のあかりをともして、幼くしてこの世を離れた子ども達の闇を照らし、また子ども達の未来を照らして健やかな成長を祈る日である。
概要
日暮れ時から始まる夜の献燈法要がメイン。葛原太鼓が大地に響き、ロウソクの手渡しで真っ赤なほおずき提灯が順に灯されていく。優しい光の中で水子供養に続いて子ども達の健やかな成長を祈る法要が厳修される。
さらに昨年からは五感をフルに使って時間を味わう、お寺でゆるりと過ごして頂けるようにと日中の行事が加わった。子どもから大人まで誰もが楽しめる木工を中心とした各種ワークショップ、そして渇いた喉を潤し、お腹を満たす飲食の名店の出店。東日本大震災から6年、気仙沼に嫁いだ友人が気仙沼の今を伝えてくれる展示コーナーと名産品の物販。お楽しみの落語に流しそうめんと充実のラインナップ。
【催し物】 17時30分〜21時
落語 桂米紫さん 17時30分
法要  葛原太鼓 ともしびの集い 回向 18時30分〜21時
【ワークショップ】 10時〜16時
木製パズル 大工のまさくん(山県)
トールペイント 中野恵津子さん(山県)
イラスト 神田亜美さん(新潟)
木のブローチづくり puun星谷奈美さん(岐阜)
皮キーホルダーと小バック mornin '!山口智美さん(京都)
【フード】10時〜16時
おいしいごはん hoshizumi(多治見)
クッキー.お団子など Hygge(京都)
ドリンク 珈琲フロート、ユズジュース 伊吹堂(岐阜)
アイスキャンディー ランプリール (新潟)
流しそうめん《無料》15時〜
※フード、ドリンク類は売り切れ次第終了
展示と物販 10時〜16時
気仙沼の今を見てみよう! 小柳朋子さん(宮城)
今年もありますnado 製地蔵缶バッジ!限定100個進呈♪nado 製
イラストレーター神田亜美さんのエコバッグ&小風呂敷など限定販売!



























地蔵盆オリジナルのトートバッグです↑
ひとつひとつ手刷りでプリントしてつくりました。
蓮華寺の和尚さん 羽賀さんが発行している○△□新聞にちなんでつくった○△□とお地蔵さんのトートバッグです。

0 件のコメント:

コメントを投稿